新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。
本日より、製作作業を開始いたします。
さて、どの宝石を使おうか?







本当は、昨夜からスタートしようと思っていたのですが、嫁さんに

『元日くらいはゆっくりしなさい!』

と言われてしまいました・・・確かにその通りです(-_-;)
仕事をしないと、何だか落ち着かないのはいよいよ職業病でしょうか。

今日から嫁さんも仕事なので、こちらも正々堂々?と仕事に取り掛かろうと思います。
とは言え、エンジンがかかるのが相変わらず遅い私なので、今日はボチボチとモデリングですね。
目標、3本くらいでいきたいと思います。

ガーネットと、サファイアと・・・あとなにを作ろうかなあ。
シンプル系・サイドダイヤ系が少なくなってきた気がするので、そのあたりを中心に。
楽しみにお待ちくださいませ。

山梨から単身上京してきてはや6年目。
出戻りすることなく、東京で仕事できるのも、皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
今年も、見るだけで幸せにいっぱいなるようなジュエリーを作っていきたいと思います。

応援、よろしくおねがいいたします。





 

本年度イベント終了です

オタツでございます。


昨日、『Wild Ruqoette in 松屋銀座店』が終了いたしました。
ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございまいした。

やはり、店頭でユーザー様にお会いできるのは嬉しいもので。
ついつい、色々とお話をしてしまいます。
私の宝石談義にお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>


これにて、2014年の催事は終了しました。
2014年、心機一転というよりは初心に戻って、ジュエリー製作をしていきたいと思います。


ちなみに、年末年始も休まず製作やら事務処理やらやってます(^_^;)
お取引先の皆様、なんかあったら連絡くださいませ。


最後に、今年製作した100番区切りのリミテッド達をずらっと掲載してみようかと思います。






LM600 初めてのダイヤモンド・フルクラスター。やはり取り巻きは、ジュエリーの華です。






LM700  超絶なプレイ・オブ・カラー。ウォーター・オパールのオーバル・ファセット・カット。





LM800  この色合いにやられました。レディッシュ・オレンジのスピネル。堀留のクラスター&和彫り。




LM900   タツオ独自の取り巻きスタイル、ニュー・クラスター。キラッキラのマーキースカット・ダイヤモンド。




やはりメモリアル・リミテッドは華やかですね。
見てて楽しいです。

振り返ってみると、今年だけで350本ほどの一点物を製作した模様です。
tatsuo nagahata をスタートさせて、5年と2か月で900本。
現在、手元&店頭在庫の合計は100本を切っています。

およそ800本もの、うちの子達がお迎えして頂いたことに。

オーナーの皆様、重ね重ね、御礼申し上げます。

月並みですが、これからも心を込めてジュエリーを作っていきます。
皆様の『お抱えジュエラー』となれるよう、精進してきますね。


今夜も、来年に向けて製作業務の予定です。
来年も、応援よろしくお願いいたします!
 

今日の夕方より

オタツです。


本日21日の16時より、松屋銀座店・1Fスペースオブギンザにて出展している

『Wild Roquette』様

のブースにタツオ本体が待機しております。
閉店まで、接客をさせて頂きます<(_ _)>
お時間が合いましたら、是非お立ち寄りくださいませ。
もちろん、それ以外の時間帯にも私のジュエリーは並んでいますよー

たぶん、本日からの3連休で一気に百貨店内は賑やかになるんでしょうね。
ギフトに人気の『Impish Betty』も、このころから徐々にサイズ欠品がでてきます。
ご検討されている方、お早目に。

そして、『tatsuo nagahata』ですが、すでに数点がお迎え頂いております。
でも、前回よりも点数が多いので、まだまだ店頭にはありますよー
一昨日までの状況で、まだ出品中の一点物の中から、いくつかピックアップしてご紹介します。


まずはこちらー





最近、普及活動にいそしんでいる『カボション・カット』のサファイア!
カボションだからこその柔らかい色合いと、艶やかさがとても可愛いのです。






写真はよりずっと綺麗な(スイマセン)グッドカラーのルビーです。
色合いはもっと濃く、そして紫を若干感じるような。
そして、テリが良いので力強く存在を主張してくれます。


そしてそして





タンザナイト!
毎度のごとく、ちょっと薄めでグレイッシュな色合いをチョイス。
濃い色はね、指に乗せるとキツイんですよね。。。
カッティングは写真でもお分かり頂けるようにとても綺麗です。
そしてソリッドなリングデザインでカッコ良く仕上げてみました。



最後に。


ようやく、ここまできました。


ナンバリングを始めてから900個目の作品です。





マーキース・カット・ダイヤモンド ニュークラスター


とても大きくて、華やか。ダイヤのカッティングも丁寧でとても綺麗です。
このサイズ感を活かすため、一点物ならではの堀留でしあげました。
これは、石枠が宝石に合っていないとできないのです。
その代わり、宝石の大きさを100%感じることができるんです。

で、このマーキースのダイヤなのですが

『俺、間違えたのかな?』

と思ってしまうほどのカラット数です。
どう見ても、0.6〜0.8ct位に見えるのですが、実際は0.48ct。
プライスも、0.48ctのものです(-_-;)

マーキースカット自体、テーブル面積が大き目になるものが多いんですね。(その分、薄い)
だから、カラット数(重さ)に比べて、正面から見たサイズが大きく見えます。

そういった場合、カッティングが甘くなったりして輝きが落ちるケースが多いのですが
この子は、バリバリ輝いてます。
キリッとした輝き&プロポーションで、とても華やかでカッコ良いリングになりましたねー

シンプルなお洋服に、この子を着けてくれたら素敵だろうな、と思います。
きっと楽しくなるので、見かけたらぜひお試しください。



こんな会話を、店頭でさせて頂きます。(迷惑でしたらスイマセン(^_^;))
なるべく、私のジュエリー感をお伝えできたらと思っております。


さあ、そろそろ次の作業です。


皆様、良い3連休をお過ごしください。
とっても寒いので、くれぐれも暖かくしてくださいね!


 

松屋銀座にお邪魔します

オタツです。


いよいよ、松屋銀座に出品する日が近づいてきました。


Wild Roquette in 松屋銀座1Fスペース・オブ・ギンザ


うちの子達、『 tatsuo nagahata 』と『Impish Betty』が店頭に並びます。


Bettyは、ほぼフルラインナップが並びます。
毎年、ご好評を頂いております。感謝!


そして、tatsuo nagahata ですが


まだ、製作が完了してないので、ちょっと焦っています(^_^;)
この土日で、おおよそは揃ってきているので、大丈夫だとは思いま・・・したが




石枠の爪が折れたー!


仕上げしてたらスが出たー!(鋳造時に気泡が入り、空洞ができるのです)


パーツの製作忘れたー!




などなど、色々とハプニングが起きて大変です。
起きちまったものは仕方ないので、なんとか対処したいと思います。



今夜はこれからtatsuo nagahata のリミテッド・プライスカードを製作します。
ええ、たくさん出来上がってますよー



シンプルな子を中心に、いくつかご紹介しますね。



まずはこの子。






テリがとても良いピンクサファイア。
カッティングも良いので、内包物はあまり気にならないですよー







クリスタル、とでも言いましょうか。
少し薄めながらもテリが良く、透明度が高いエメラルド。






まいどまいど、写真が悪くてすいません(^_^;)
実際はもっとしっかり赤が乗ったルビーです。
ショルダー部分のダイヤ&ミルグレインが華やかです。






こちらはロードライト・ガーネット。
とても絶妙な、上品な色合いです。カッティングもキレイですね〜



この他にも新作のリミテッドが10本以上。
もちろん、華やかなデザインの子達もいますよー



そうそう、タツオ本体も、数日店頭にて接客させて頂きます。


12/19 OPEN~18時くらいまで

12/21 16時〜閉店まで

12/25 OPEN~18時くらいまで


上記日程を予定しております。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


さあ、今から事務作業です。
コーヒーのんで頑張ります。


いよいよ冷え込みが厳しくなってきましたね。
皆様、くれぐれもご自愛くださいね。

盛りだくさんです

オタツです。


本日からクリスマスにかけて、各お取扱い店舗にて、いろいろなイベントがスタートいたします。
まずは本日11時からスタートした


Impish Betty 受注会 in HEELANDTOE


おかげさまで、毎回ご好評を頂いております<(_ _)>
今回は、イニシャルのピアスがお披露目です。
もちろん、毎回一番のご注文を頂いているメッセージシリーズもありますよ〜
11月19日の10:59までの受付となります。
ぜひ、のぞいてみてください。


そして、これまた本日よりスタートの


tatsuo nagahata in EDIT.FOR LULU

青山店・大阪店にて、11月24日までの開催です。
新作のリング1点を含む、バイヤー様が選んだ定番品リングの受注を承ります。
そして、青山・大阪店併せて20点の一点物が並びます。

新作定番品リングはコチラ






直球勝負です。
ミルグレインしまくりの、ダイヤモンドリング。

どのようなスタイルにもビシッとはまるかと思います。
お値段もがんばってるつもりです。
ぜひ、ごらんください。



さらに!



明日からは、


tatsuo nagahata in drama H.P.FRANCE 横浜店


がスタートします!
今夜、搬入に向かいます。雨、やまないかしら・・・

こちらにも、一点物を持っていきますよ〜

例えば




個人的にもハマってる、ゴツメにしあげたオパールや






とっっってもクラシカル、華やかに仕上げたスフェーンや







オタツのコレクションの中から放出する、ラブラドライトのスクエア・カット




などなど、なかなかの見応えとなります。
こちらも、お時間がありましたら店頭にてごらんくださいませ。



もちろん、通常入荷も予定してますよ〜



明日の午後には、Wild Roquette様にとっても素敵なターコイズのネックレスを持っていきます。





カイト・カット!ですって!



これは数個手に入れたので、あと何個かは作製する予定ですが、(次に完成するのは、dramaさんに持っていく予定)
ターコイズの色合いも違うし、ちょっと難しいつくりなので、挫折するかもしれません(-_-;)
気になったら、ぜひご試着してみてください。

これ以外にも、明日の仕上がり次第では新作を追加してWild Roquette様にお預けする予定です。
お楽しみに!



っということで


これ以外にも、あと3つくらい、クリスマスまでに楽しい仕掛けが待っています。
全部見に行ってください!
なんていいませんが、お時間と場所が合い、ご覧いただけたら嬉しいです。


ジュエリーは、出会いの連続でできています。


奇跡的に地球内部で生み出され

奇跡的に掘り起こされ

出会った職人に、丁寧に研磨され

出会った宝石商により、日本に入ってきて

そしてオタツが、偶然見つける。


そうやって、いくつもの出会いを経て、私の手によりジュエリーとなり、

そして取扱い店様に紹介され、皆様のお手元に届きます。


私のジュエリーを見て、おや、と少しでも心に響きましたら、ぜひ、指にはめてやってください。
それが、偶然の出会いになるかもしれません。





 

臨時休業のお知らせ

 急な告知で申し訳ありませんが、


事情により8月28~30日まで、臨時休業とさせていただきます。


宜しくお願いいたします<(_ _)>

吉祥寺デザイナーズヴィレッジ、フリマ終了〜

 オタツです。


昨夜から、嫁ちゃんが風邪でダウンしております(-_-;)
皆様、お身体にはお気を付けください。まじで。


さて


昨日開催された、『吉祥寺デザイナーズヴィレッジ』のフリーマーケット。


私は『何も売るもんねえからなあ・・・・』と、一人黙々と仕事をする予定でしたが、
急遽、過去に仕事で組み物をしていた材料をたたき売りすることにしました。

どれでも1袋100円で(^_^;)

天然石のビーズ(糸などを通す穴が開いてるもの)がメインで、私はもう使っておらず。
数年間放置してましたが、さすがに捨てるのも忍びなく。
せっかくですから、使ってくれる方にお譲りしようかと思いました。
そのほうが、石も嬉しいことでしょう。


『まじで!?』『まじで!?』『すごーい!』『やすーい!』


と言いながら宝探しをする皆様。
それをみて、



(・・・・300円にすればよかった)



と私の悪魔が囁いていたのはナイショです。
欲を出してはイケマセン。


おかげで、完売しました。
お買い上げ頂いたみなさま、本当に感謝です。
売上はすべて、東北の子供たちへの募金にあてる予定です。


(・・・・焼肉、食っちゃおうかな)


なんて微塵も思いませんでしたとも。ええ。


それ以外にも、めずらしく一点物の在庫を展示したり、お客様と宝石談義したり、なかなか充実した一日でした。
もっと、たくさんの方が宝石に興味を持ってくれるといいですね。




そしてそして



いよいよ、新作の入荷がはじまります。
そして、それに伴い、現在のお取扱い店・店頭在庫も一部シャッフルします。



本日中に、Wild Roquette様には





ほんのりパーティーカラーのこの子や




カッコイイこの子





雰囲気抜群のこの子


などをお預け予定です。




今日も数点仕上がりますので、また追加はある予定。
お楽しみにしててください。



そして、あと半月になった、『rooms』に出品分も、かなりまとまってきました。


一部ご紹介すると





グレイ、そしてパープルも感じる、ブルーサファイア・リング







若草色&強烈な輝きがタマリマセン。デマントイド・ガーネット・リング




などなど。



展示ディスプレイをガッツリとシンプルに仕上げる分、力強い商品を大目に置くことになると思います。
ご来場いただける皆様、ちょろっとでもいいので、お立ち寄りください<(_ _)>


さあ、今日も数点の完成が予定されてます。
そして、つぎの新作のベースも仕上げなければなりません。


風邪をうつされないように、栄養つけて仕事します!






職業病をこえてますかね

 オタツです。


もうすぐ、色々なイベントがやってきます。

つかの間の休息・・・っていうか、休みもとってないのですが、

製作や仕入れに労力をそそぐ時間でした。



新作も、今月だけで50本くらいは完成する予定です。

その多くは、9月11〜13日に開催される、ファッション業界の展示会


rooms


に出品予定。


『ここに、こんなジュエリー作ってるオッサンがいるよ!』


と、全力でアピールしてきます。

いまや言葉として軽くなってしまった『ジュエリー』に、誇りを取り戻すために!



なんて言ったらクサイですが、気持ちは、本当にあります。

ジュエリー業界からブーイングがあったとしても、自分が作ったジュエリーで答えます。

ここが土壇場正念場。男ならやるしかねえっす。



ありがたいことに、rooms公式Facebookでも、ジュエリーエリアのディレクター様に

PICK UP BRANDとしてご紹介いただいております。

本当に、ありがたいことです。

期待を大きく上回るように、心を込めたジュエリー達をそろえていきたいですね。



そんなこんなで、オタツは現在けっこう燃えています。

なんてったって、業界のトップレベルの方々が見てくれるんですから。

商品もだけど、自分の身だしなみもちゃんとせな!

っと、展示会に向けてカバンと名刺入れもイケテルのに新調しようと考えてました。

もう10年も使ってボロボロになってる名刺入れではイケマセン。

御徒町にちらっとよって、その後、伊勢丹にでも行こうと思ってたんです。



・・・・思っていたんです。








・・・・・(-_-;)



また、仕入れちまいました。


カバンと名刺入れの予算、全部ブッコんじゃいました。


ええ、もちろんそれではまだ足りませんでしたが。



もう、『キレイ!』と思ったら90%ヤバイです。

そして『この価格なら、ユーザーさんも喜んでくれる!』と思ったら、もうダメです。


『そんなつもりじゃなかったのに!』


なんて、今年になって何回思ったか。

もやは、ジュエリーの虜になっているのでしょうか。

バイヤー様からは、


『次は、イケてる家を買うつもりだったのに・・・とか言ってそうですね』


なんて言われちゃいました。縁起でもない。いや、危うい。

こういうのも、職業病というのでしょうか。

いや、きっと超えてますね(-_-;)

食費には、手を付けないように気を付けます。身体が資本ですからね。



でも!

こうやってコツコツ手に入れた子達がいるから、こうやって新作ができるんです。



久々の新作画像です!







この清涼感!








良色!ちょこっとパーティーカラー!









まさかの、スクエア・カボッション!!



こつこつ、こつこつと探してきた子達が、こうしてジュエリーになるのは、

作り手としてとても嬉しいことです。

それと同時に、後ろ髪もひかれる感じです。


それくらい、宝石に想いを馳せて、しっかり選んできています。

ジュエリーの本質的魅力。

それは、素材だけの魅力では、決してないと思っています。

そういった、ジュエリーに対する想いも、展示会では発信できればと思ってます。

この数年間、ずっと考え続けてきた


『ジュエリーとは、なんぞや』


少しだけ、見えてきた気がします。もしかしたら、けっこう見えているのかも。

いつか、胸を張って自分のことを『ジュエラー』と呼べるように

これからも、精進していきたいと思います。



後半は、ちょっと熱くなりすぎました(^_^;)

たまには、こんな真面目なブログもよろしいでしょうか。

応援、何卒宜しくお願いいたします。


活力をありがとうございます

 オタツでございます。


クーラーのない我が家の仕事部屋。

夜なべといえど、かなりの蒸し暑さです(-_-;)


そしてつい先日は、

外回りで仕入れ中に頭痛が・・・そして帰宅してダウン。


以前、熱中症の初期症状になったことがあるので、やばいなーと思ってましたが、

どうやら熱疲労とかいう症状でした。

一晩で体調不良からは復活しましたが、どうにも本調子ではないですね(^_^;)



このように、フィジカル面ではグッダグダのオタツですが、

メンタル面では非常に元気です。


もとい、元気を頂いております。


最近は店頭納品時に、ユーザー様にお会いできたり

FACEBOOKでありがたいコメントを頂いたり

オーダー品の御礼のメールを画像つきで頂いたり



本当に、ジュエラー冥利につきます。

あやうく感涙です。まじで。


この場をかりて、皆様に今一度御礼はを申し上げます<(_ _)>


これからも、皆様が幸せになるジュエリーを作っていきたいと思います。

応援、宜しくお願いいたします。



さて



話は変わりますが、お取引先の『drama H.P.FRANCE』様が、9月で5周年!とのこと。

パチパチパチ〜

こんな素敵なカタログも発表されています

そして、私『tatsuo nagahata』からも、数量限定のジュエリーを作らせて頂きました。

とても大変でしたが、素敵なリングが完成したと思ってます。

発表されたら、是非、店頭でごらんください。



本日はリンクばかりで画像が無くてすいません(^_^;)

PCのマウスがつい先ほど壊れた!ので、この辺で閉店させて頂きます。

8月下旬には、新作の画像をダダダダーンとUPできるかと思っています。



それでは、お休みなさいませ〜









黙々と作業中です

 オタツでございます。


ブログの更新頻度が悪いですね。
相変わらずネタが無くてすいません(-_-;)



現在、セミオーダーやお客様注文品を黙々と製作しております。
今日は、大量の検品と事務仕事で終了。
ブログネタのかけらも見当たりません・・・・



報告としては、



きたる9月6日!



『drama H.P.FRANCE 横浜店』がOPEN予定です!



同店ブログのこちらの記事でも紹介されてますねー



ありがたいことに、tatsuo nagahata も店頭展開を予定しております。
横浜のお客様には、どんな感じのジュエリーが受けるのか・・・
というより、とにかくいつものスタイルで、真っ向から私の考える『ファイン・ジュエリー』を提案していこうと思っております。


現在、横浜店用の商品も製作中ですよ。
お楽しみに。


そして、Wild Roquette 様で開催していた『ピアス祭り』ですが・・・


製作した6割の一点物ピアスが、お迎えされました。
たくさんのご来店、ありがとうございました。
まだ、店頭には滞在してますので、ぜひご覧くださいませ。



さすがに、こう何度も記事だけのブログではイカンと思いますので、
今回は手元で待機中の新作をチラ見せしようかと・・・・







やはりトリリアント・カットは魅力的ですね。
とてもステキな色合いの、タンザナイト!





グレー〜ブルーグレーは、私のなかで熱いです。
頑張って集めた、スターサファイア!




プラチナのベースも、最近多くなってきました。
素敵な輝き、サファイア!





この子達は、どこにお預けするかはまだ未定。


もう少し手元で愛でてから・・・・じゃなく、


もう少し数がそろってから、振り分けたいと思ってます。




それでは、本日はこれにて閉店です。


気温差が激しいので、体調にはくれぐれもご注意くださいね。


それでは、おやすみなさいませ<(_ _)>

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM